2017年 07月 21日
ユネスコサイエンススクール見学 |
6月19日(月)ユネスコサイエンススクール見学のため
秋田大学教育文化学部付属小学校にお邪魔しました。
サイエンススクールは、
日本ユネスコ協会連盟が推奨するESDの一環であり
未来を担う子どもたちへの理科教育の貢献のためにはじまりました。
当日は、六年生90人が
日本ユネスコ協会連盟の担当や
製薬会社MSD株式会社の方たちの指導のもと
参加型で薬について学習しました。
薬は服用してから効くまで15~30分かかること
薬の種類や、歴史。
そして、科学者
ロベルト・コッホとアレクサンダー・フレミングの功績を学び
最後は、グループのMSDの方の指導により
一人一人が軟膏を作ります。
写真は、ワセリンを湯せんしているところ。
あたためて滑らかにします。
白色ワセリンに薬品代わりの食紅を少し加えます。
みなさん真剣に取り組んでいました。
練り上げた軟膏を容器に詰め
更に薬袋に入れ、MSDさんにハンコを押してもらい完成です。
終わりに児童数名がマイクを手に感想を述べ
サイエンススクールは終了しました。
自分で作った軟膏は、各自、持ち帰るそうです。
サイエンススクール、楽しい学びの時間に見えました。
秋田大学教育文化学部付属小学校にお邪魔しました。
サイエンススクールは、
日本ユネスコ協会連盟が推奨するESDの一環であり
未来を担う子どもたちへの理科教育の貢献のためにはじまりました。
当日は、六年生90人が
日本ユネスコ協会連盟の担当や
製薬会社MSD株式会社の方たちの指導のもと
参加型で薬について学習しました。
薬は服用してから効くまで15~30分かかること
薬の種類や、歴史。
そして、科学者
ロベルト・コッホとアレクサンダー・フレミングの功績を学び
最後は、グループのMSDの方の指導により
一人一人が軟膏を作ります。
写真は、ワセリンを湯せんしているところ。
あたためて滑らかにします。
白色ワセリンに薬品代わりの食紅を少し加えます。
みなさん真剣に取り組んでいました。
練り上げた軟膏を容器に詰め
更に薬袋に入れ、MSDさんにハンコを押してもらい完成です。
終わりに児童数名がマイクを手に感想を述べ
サイエンススクールは終了しました。
自分で作った軟膏は、各自、持ち帰るそうです。
サイエンススクール、楽しい学びの時間に見えました。
by banyantree-japan
| 2017-07-21 11:46
| 講演会など